こんな講座が欲しかった!その①

本当にこの言葉につきます!

今日は豊田産業文化センターにて行われた豊田市民公開講座『これだけは知っておきたい食物アレルギーの最新情報』
に行ってきました!

わたしは【サバアレルギー】
自身がアレルギーでありながら学ぶ場がないままここまで来ました。

だから最初からワクワク!
まずはアレルギー支援ネットワーク中西里映子さんの能登半島地震におけるアレルギー患者から学ぶ防災

わかっていたつもりでしたが
小麦アレルギーの子はカレーも食べられない。
親切な方々が炊き出しをしてくださっても原材料が分からないから食べられないという現実をお聞きし、また後からアレルギー表記をしてほしいと言ってもなかなか考えてもらえないということ。
また物資がアレルギー対応食と一般の食材が混ざって置かれることもあるとのこと。

地域にアレルギーのこどもたちがいることを自治区なども知り、28品目のアレルギーに該当しない非常食の備蓄が必要だと気付かされました。

知ることでできることを学んだ気がしました。
その②につづく!

#地域医療センター
#豊田市民公開講座
#食物アレルギー
#最新情報
#サバアレルギー
#大人
#こども
#防災
#みあさあかね
#笑劇波

フォローしてね

投稿者プロフィール

美麻あかね
美麻あかね社長・座長
老婆、男役、司会、テレビレポーターと何でもこなす頼れる社長

今月の公演情報

一般入場可能な出張公演を毎月動画でお知らせします。