昨日はお墓参りの途中でたまたま大町市で流鏑馬の行列に出逢いました。

わたしも見るのは初めて!

近くの若一王子神社(にゃくいちおうじじんじゃ)のお祭りでした!

日本三大流鏑馬として鎌倉の鶴岡八幡宮、京都の賀茂神社にならび国内でも珍しいこども流鏑馬なんだとか

起源は1221年(承久3年)

後鳥羽上皇が北条義時追討の宣旨を発した折、仁科盛遠が出陣に際し、神前に流鏑馬を奉納し、武運を祈ったことが始まりである。

8月から新たな冒険がはじまるわたしの武運も祈っていただいたのかな。

長野から全力応援してもらい夏季休暇は終わり。

わたしはまた走り出します

フォローしてね

投稿者プロフィール

美麻あかね
美麻あかね社長・座長
老婆、男役、司会、テレビレポーターと何でもこなす頼れる社長

今月の公演情報

一般入場可能な出張公演を毎月動画でお知らせします。